ちょっと変です。

ADHD、強迫神経症、糖尿病のアラサーおじさんです。現在、主夫状態で子育てに勤しんでいます。

病気のこと 2(強迫神経症)

こんにちは、やまだ たろうです。

 

今回は、「強迫神経症」です。

 

この症状があった為、アラサーになってお医者さんを受診した訳ですが

ついでに、ADHDの診断も頂いてしまいました。

診断名を頂いたのは3カ月前ですが、以前より調べたりなんだりして

おそらく、この病気と自覚していました。

 

記憶にある一番古い強迫は、寝る前に先祖に対し、お祈りしお礼を言うこと

 

(。´・ω・)ん?

 

と、なると思いますが、外国映画とかにある「主よ。なんちゃらかんちゃらで感謝します。」みたいな事の、ご先祖バージョンだと思って頂ければ良いかなと思います。

 

それを心の中で思い寝るわけですが・・・・。

 

まぁ、だいたい1回で終わらない。


心で思っている事なのですが、思うスピード等で歯切れが悪いと初めからお祈りリピート。

それでもしっくりこないと、再リピート。リピート、リピート、リピート、リピ・・・。

 

こんな感じでした。

 

次に、お祈りが進化し、数に固執するようになりました。

お祈りは、必ず3回とか。

 

今考えるとめんどくさかったです。

さっさと寝ろよ!とか思いますけど、これが強迫の始まりでした。

 

その後、心配性になりました。

 

戸締りを気にする


鍵をして、2,3歩あるくと心配になりまた戻る。

こんな行為を何回も、何回もしていました。

気持ちに引っかからなくとも、途中でふと思い出すとまた戻って確認していました。

戻って確認しないと、心配で気持ち悪くなっていました。

 

次は、自分が汚いと思ったものが無理な状況です。

 

例えば、学校の水道が汚く感じ、蛇口が回せない

 

手を洗った後に、左手に水を貯め、右手で蛇口を閉める。

その後、貯めた左手の水で右手を洗う事で納得していました。

 

この行為は今でもやります。

染付いてしまっています。

 

以上、全て小学校高学年の約2年の間に出た症状です。

この時にすぐに治療をしていれば、20年も付き合うことは無かったのかなと思います。

 

 

 

現在の主な症状は、

 

他人が触ったものが嫌

 

生き物が嫌。


外、地面が嫌。(土、舗装問わずに嫌。)


汚れるのが嫌。

 

ざっと書くとこんな感じです。

 

でも、全てその時の自分で基準が変わってきます。

体調、メンタル等でも無理なラインがコロコロ変わります。


例えば僕は、趣味でアクアリウムをやります。

生き物が嫌でも眺めるのが好きなのでやります。

でも、掃除は苦痛です。感情を殺してやります。

 

汚くなった、お風呂に入らないと汚い。

こんなことがこびり付いて離れなくなりお風呂に入ります。

 

入ることでリセットをします。

これが通常です。

 

しかしながら

水槽に手を突っ込んでも

念入りに手洗いだけでOKの時もあります。

 

自分でも、ただのわがままの様におもえますが

 

本当に自分の状態次第なんです

 

頭ではわかっていても

心がわかってくれません。

 

正直、しんどいですが、これで20年も過ごしているので

日常になっています。

慣れって怖いですね。

 

こんな感じで強迫神経と過ごしています。