ちょっと変です。

ADHD、強迫神経症、糖尿病のアラサーおじさんです。現在、主夫状態で子育てに勤しんでいます。

人間ドッグ 結果発表

こんにちわ。

やまだ たろうです。

先日の健康診断の結果が結果が来ましたので
書きたいと思います。

郵便で届いたのですが
何だか通知表をもらう気分でわくわくしますね。

さて、肝心の結果ですが
まず6段階で成績が付けられています。

A  異常なし
B  支障なし
C  経過観察
D2  要検査
D1  要治療
E  治療中

↑こんな感じです。

視力、聴力、肺機能、血清、膵臓、腎臓、便、レントゲン、心電図、バリウム
結果はセーフ。
A評価の問題無しでした。よしよし、いいぞ。

 

次に
B評価の支障なしは、血圧です。
上が133で基準値の130未満よりも少し高かったです。
下は問題なし。


痩せないと。

 

 

次に
Cの経過観察ですが
身体測定、脂質、糖代謝です。

体重 111キロ

体脂肪 33%

腹囲 120cm

BMI 基準値18.5-24.9のところ 35

なかなかのハイスコアでは?
体重はおでぶちゃんなので覚悟していましたが


体脂肪の体の1/3は脂肪はどーゆーこと?


ざっくり考えて35キロの重りを付けて歩いているってことでしょ。
まさに日常生活の全てが筋トレ。
腹囲は、、、。
BMIに至っては訳10もオーバーのハイスコア。


やっぱり、痩せないとね。


代謝の結果ですが、空腹時血糖が基準が100までのところ115でした。
ha1cが下がっていても、体は正直ですね。
最近運動をサボっているので、少しでも運動して
余分な糖を消費しなければ、、、。
ヘモグロビンの基準は5.5未満ですが、5.9でした。
やはりサボっているので上がって来ています。
うん、運動をしましょう。


次に
D2の要検査です。
ここからやばい領域の様です。

目、血液、肝臓、超音波が引っかかりました。

目はまったく予想していなかったのでびっくりしました。
視神経乳頭陥凹って見慣れない言葉が書いてありました。
調べたところ、

緑内障の疑いあり。

 

緑内障!?

 

糖尿の合併症って網膜剥離だけじゃないの?

調べました。

ネットサーフィンです。

結果、糖尿の合併症で緑内障がある様です。
網膜剥離ばかりしか考えていませんでした。
自分の知識の無さを痛感しました、、、。
前回2年前に眼科に行ったのが最後なので
これを期にチェックに行きたいと思います。
最優先でチェックに行かなくては。

 

血液ですが
赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが基準よりも高い状態のようです。
血が濃いなら、酸素がたくさん運べるのかな?とか
悠長に考えて調べたら

多血症の場合もありの文字が。

多血症とはなんぞや?


調べました。
簡単に言うと、血が濃い状態。
ドロドロ血ってやつみたいです。
ほっとくと血管がやられるみたいですね。

原因は、肥満、喫煙等の生活習慣が大きいみたいです。

 

やはり、痩せなくてはいけませんね。

 

超音波ですが、
脂肪肝 知ってました。
胆嚢ポリープ これも知っていました。

胆管軽度拡張!?

腎臓結石!?

知らなかった事実が2つ判明しました。
結石については、僕も小学生で石がすでに出来て
手術しているという石持ちの家系ですので
もう諦めているのですが

胆管軽度拡張とはなんぞや?
こんな言葉の羅列見たことない。

調べました。

・・・・怖いんですけど。

癌化したりする悪さするやつと
ほっといても平気な奴がいるみたいです。

癌化したり、炎症起こしたりする様です。
まれに先天性の物もあるらしいですが、悪さをする可能性も高いみたいです。

ほっといても平気なのは、
加齢、手術によって胆汁の流れが変わって起こる症状の様です。

 

 怖ぇぇ。

 

どうか

加齢で起きていますように。


Eの治療中の項目で引っかかった

尿検査ですが

現在、糖尿病の治療で
血中の糖をおしっこで出しちゃおう的な薬の
ジャディアンスを飲んでいるために、
尿糖が

わっしゃ、わっしゃと出ている状態です。

ですので尿糖が引っかかりました。

 

余談ですがおしっこって凄いですよね。

ジュース等甘いものを取った時は、甘っぽい臭いで
コーヒーを飲んだ時は何とも言えない臭いで、、、。
飲み物によって臭いが変わる。

でも、いくら甘くても

臭いものは臭いんですけどね。

 

以上となります。

こんな感じで、わかっていたこと新たに発見されたもの色々ありました。

 

おそらくトータル的には

 

痩せましょう。

 

って事ですね。

まずは、眼科へ早急に行かなくては。